2017年5月28日日曜日

第84回東京優駿 日本ダービー(GⅠ) 競馬予想結果


第84回東京優駿 日本ダービー(GⅠ)結果

1着   レイデオロ
2着  ◎スワーヴリチャード
3着   アドミラブル

5着  △アルアイン
6着  ○ダンビュライト
7着  ▲ペルシアンナイト


うーん…(´・ω・`)

全然ダメでした。マイスタイルがものの見事にスローペースに落としましたね。前半3Fはっ自身の予想より1秒も遅い37.1秒。オークスと同じペースですが、優勝タイムはオークスより2秒8も遅い2分26秒9。道中もどれほど緩やかだったのかがわかります。優勝したレイデオロは結果的に途中2番手まで押し上げたC.ルメール騎手の好判断だったということになります。が、このレースが実力通りのものだったかと言えば、そうではないと思いますし、菊花賞で他の馬が台頭する可能性も十分考えられるレース内容だったと思います。(今のところ菊花賞で面白いと考えているのは血統からクリンチャーに魅力を感じています。)
本命にしたスワーヴリチャードはペースが遅かったものの、自分が想像した通りのレースだったと思います。やはり左回りの方が合っているのかな、と思います。2着は悔しかったと思いますが、東京では今後も注意が必要な馬だと思います。
対応にしたダンビュライトも好位からの競馬で期待が持てましたが、スローに泣かされました。最後の直線勝負になると瞬発力がないので、この馬の展開ではなかったと思います。
アルアインも同様のことが言えるでしょう。勝負根性勝負ではなく瞬発力勝負になったことはこの馬にとって決して良い展開だったとはいえません。
ペルシアンナイトはスローに引っかかっていたようでした。外からレイデオロが行ったときに一緒に行き、直線半ばまではよい感じでしたが、最後まで伸び切ることができませんでした。やはり適距離は1600m~2000mくらいでしょうか。予想でも書きましたが、馬込みにれて経済コースを通れば2400mもこなせると思いますが、毎回そのような展開になるとは限らないので、やはり1600m~2000mでレースを使った方が良いように感じました。

レイデオロは結果的に先ほども書いたようにC.ルメール騎手の好騎乗が大きかったと思います。予想のブログでも書きましたが、調教から勝負所で置いて行かれる感じがしたので無印にしましたが、自分からこんなに積極的に動いていくとは思いませんでした。このようなレースができることはレースの幅が広がったという武器になりますが、毎回このようなリスキーな競馬ができるかと言えばそうではないと思います。今後のレース内容に注目したい一頭です。

アドミラブルは予想通り追い込みでしたね。スローペースで3着まできたあたり強い馬ですが、好位からの競馬ができるようにならないと、直線伸びているが届かず!…という競馬が今後も続くのではないでしょうか。




来週は安田記念です。新興勢力と実力のある古馬との面白いレースになりそうですね。(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿