2017年7月7日金曜日

競馬予想 第53回 七夕賞(GⅢ)予想

※予想といったらこのペンですね(^^♪

先週に続き今週も秋のGⅠに向けて賞金の加算を目指すレース七夕賞。こちらは古馬のレースになりますが、サマー2000シリーズの中の1レースでもあり、夏のチャンピオンを決める意味でも楽しみなレースになりますね(^^♪

第53回 七夕賞(GⅢ) 福島競馬場 芝2000m

4コーナーのポケットから下りスタート。直線半ばまで(約200m)ほど下ったら1コーナー手前まで上りになり丘の頂上に。そこから1コーナー終わりにかけて下り、また緩やかに上っていく。向正面で一気に坂を駆け上がり、4コーナー半ばまでほぼ平坦。そこから直線に入るまで下った後、その勢いを保ち上った後ゴール。

レース展開予想

逃げるのはマルターズアポジー。逃げで結果を残しているのでトップハンデの57.5㎏ではあるが押してでも行くだろう。また、他の馬も競ってまで逃げようとは思わないはず。下りスタートのこともあり、前半3F34.5秒で行くことも十分に考えられます。
それを追ってフェルメッツァ、フェイマスエンド、ゼーヴィント、マイネルフロストらがつけるのではないでしょうか。その後ろ中団からはヴォージュ、タツゴウゲキ、ソールインパクトがつけ、追い込みからはスズカデヴィアス、バーディーイーグルが行く展開を予想します。

実績からの候補

ゼーヴィント
マルターズアポジー
マイネルフロスト

予想まとめ


本命:マルターズアポジー
トップハンデは気になりますが、自分のペースで逃げることができるのは魅力です。これまでも逃げのレースではGⅠになるとまだ力が及ばないものの、GⅢではしっかり成績を残していることからここでも十分通用すると思います。昨年の福島記念も勝っていますし、ここでも期待したいです。

対抗:ゼーヴィント
勝ち切れないレースが続いていますし、休み明けも気になるところですが、力はある馬と考えます。おそらく好位から前を射程圏内に入れて競馬をすると思いますし、あっさり勝つこともあり得るでしょう。

単穴:ヴォージュ
条件戦を連勝しての参戦で勢いがあります。斤量も手ごろですし、勢いに乗って上位にくる可能性は十分にあると考えています。気になるのは前走の前半3Fが38.0秒と遅い流れだったことです。今回は遅くとも35.0秒台の流れになると思うので、好位につけるかどうかがカギになると思います。

連穴:フェルメッツァ、マイネルフロスト
フェルメッツァは前走福島民報杯で2着しており、内枠を活かして好位からの競馬ができれば展開も向きそうですし、同コースで再度好走を期待したいところです。
マイネルフロストは前2走重賞で好走していますが、どちらも枠が内よりのスタートでした。今回外枠からのスタートになりますし、斤量も57㎏と厳しい条件になっていますが、力はあるので注意はしておきたいです。

最終結論

馬連:⑨流しー③⑥⑧⑪
3連複:⑨流しー③⑥⑧⑪

0 件のコメント:

コメントを投稿