2017年10月26日木曜日

10月22日(日)くるみ賞(2歳500万円以下)も振り返ってみた!


くるみ賞(2歳500万円以下)結果

(10月22日(日)東京競馬場 芝1400m 1:29.3(雨・不良))

1着  モルトアレグロ
2着  ココロノイコロ
3着  マイティーワークス

モルトアレグロが勝ちました。
スタートは良かったですね。やや行きたがっていたようにも見えましたが、吉田隼人騎手がうまく抑えて好位3~5番手でレースを進めていました。3,4コーナーでは他の馬と同様に少しでも馬場の良い外目を走ろうとしていましたが、それでも直線は内を狙うような形になりました。直線に入り追われると先頭を行くセイウンリリシイをとらえようと追われていました。伸びるというよりはバテなかったというべきでしょうか。力尽きて下がってきたセイウンリリシイをとらえると、外にココロノイコロと馬体を併せてたたき合いになりました。最後はクビ差退けて優勝することができました。力強い走りだったと思います。


それではモルトアレグロの血統について触れます。

モルトアレグロについては「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑤」「血統予想 第49回 函館2歳ステークス(GⅢ)」で触れています。これまでも触れているようにNasrullahとPrincequilloを組とするクロスが多くみられており、スピードとスタミナを強化していますね。また父SpeightstownにはMr. ProspectorとBuckpasserがいて米国スタミナ血統がクロスしていますし、母Mo Chuisleにはスタミナ十分なVaguely Nobleの血も流れています。全体的にはスピード血統だと思いますが、これだけのスピードを支えるスタミナ血統が含まれていることが良いですね。



参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2
   二見書房 山野浩一編著 サラブレッド血統事典
   コスモヒルズ 武市銀治郎 世界の逞しい血統1980~2010 血の活性化論
   コスモヒルズ 小林皓正 新・血統マップ 日本&世界のサイヤーライン

0 件のコメント:

コメントを投稿