2017年2月12日日曜日

京都記念(GⅡ) レース回顧

はい、今週も外れました…

予想した通りヤマカツライデンが逃げる展開でした。前半3F36.4秒。これも良いペースだと思います。ミッキーロケットが後方からレースを進めたのは意外でしたが、その他の人気馬の位置取りはほぼ予想通り。

予想通りなのに、なぜ当たらなかったのか…。

本命にしたヤマカツライデンの実力が足りなかった、としたらそれまでになってしまうのでもう少しレース内容を見ていきます。

先ほども言ったように前半3F36.4秒。で注目したいのが次の3F(600m~1200m)も36.4秒で走っています。ヤマカツライデンは逃げていたので、スタートから1200m時点までペースを落とさず逃げています。
そして1200m走って3コーナーに差し当たった時、後ろからガリバルディが迫ってきています。

1000m通過が1分0秒2なので特別速いわけではないですが、ヤマカツライデンの敗因は最初から最後まで一息入れることができなかったことだと考えます。やや重の馬場も響いたのかもしれません。

さて注目のマカヒキでしたが結果3着。最後の直線ではいつでも前をとらえられる感じでしたが、最後までエンジンが掛からなかったような走りでした。
休み明けだからなのか、成長力の問題なのか。
次走では調教内容に注目して予想した方が良いかもしれませんね。

サトノクラウンお見事!スマートレイアーに脱帽!

さて来週はフェブラリーステークス!
いつも通り予想して、いつも通り外れるのか?(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿