2017年2月25日土曜日

中山記念(GⅡ)予想

今週は阪急杯と中山記念と面白いレースがあり、どちらを予想しようか迷いましたが好メンバーのそろった中山記念を取り上げて予想したいと思います。

中山記念(GⅡ) 中山競馬場 芝1800m
ゴール前の急坂途中からスタートし、その後は1コーナーまで平坦も、2コーナーにかけて坂を上り、向正面の半ばにかけて下る。4コーナーで少し下るが、最後の直線で急坂を上ってゴールとなる。

逃げるのはマイネルミラノかネオリアリズム、ロゴタイプ。内枠を活かしマイネルミラノかネオリアリズムが逃げる展開と考えるが、おそらくマイネルミラノが先手を取るのではないか。ネオリアリズムはマイルCSでも先行して3着しており、逃げにこだわる必要はなく、マイネルミラノが人気薄なので前半3F36秒前半ですんなり行くと予想。

その後をリアルスティールやツクバアズマオー、アンビシャスが追う展開になるか。

近走から取り上げたいのは
ネオリアリズム
リアルスティール
アンビシャス
ツクバアズマオー
ロゴタイプ
ヌーヴォレコルト

上記以外では単騎マイペースで行けそうなマイネルミラノが気になるところ。

好位からレースを進めることができる馬にチャンスがありそう。

本命ネオリアリズム
昨年の充実度は目を見張るものがあり、1800mも守備範囲。最内枠を活かせそうな脚質でもあり力を出せれば十分勝機はあると考える。

対抗リアルスティール
実績馬でドバイターフを勝った実力馬。その後はなかなかもどかしい競馬が続いているが、力は示している。矛盾したような書き方になってしまったが、いつも力を出し切れない馬のように感じている。しかし、昨秋は天皇賞秋2着し、決して適距離とはいえないジャパンカップで5着と堅実な結果を残している。安定した力を出せるのであれば、もちろん印をつけない訳にはいかない馬。58㎏は気になるが注目はしたい。

単穴ツクバアズマオー
中山巧者で連勝しており勢いに乗っている状態。メンバーが一気に強力になったが今回得意の中山でどこまで迫れるか見てみたい。

連穴マイネルミラノ
単騎の逃げでどこまでいけるか。人気が無く単騎の逃げができそうで展開が向きそう。

<結果>
馬連BOX
①②④⑧
3連複BOX
①②④⑧


0 件のコメント:

コメントを投稿