2017年4月14日金曜日

皐月賞(GⅠ) 予想

今週は皐月賞ですね。
牝馬のファンディーナが出走するということで注目を集めています。
こういう挑戦は競馬を知ってもらうにはとてもいいことと思います。

皐月賞(GⅠ) 中山競馬場 芝2000m
直線からスタートし、2コーナーにかけて4m強駆け上がり、向正面半ばまでにまた4m下りコーナーへ。直線では一気に2mほど駆け上がりゴール。

ペースはミドルペースになるでしょうか。
逃げるのはクリンチャー、マイスタイル、アダムバローズあたりでしょうか。この3頭は先団につけて結果を残しているし、特にクリンチャーは外枠でも押して先団につけると思われます。

前半3F36.0~36.5秒でいくと思われます。

その後レース半ばのペースが鍵になるでしょうか。
弥生賞ではこの半ばのペースが落ち、スローな展開になりました。
それが功を奏してマイスタイルが2着に粘ったと思いますが、今回はペースが落ちることはないでしょう。逃げられる馬が数頭いるのでペースが緩むことは無さそうです。

今のところ個人的に気になる馬は
スワーヴリチャード
レイデオロ
ペルシアンナイト
ファンディーナ
プラチナヴォイス
ダンビュライト

JRAが配信している調教映像から
マイスタイル
スワーヴリチャード
ファンディーナ
プラチナヴォイス
ダンビュライト

本命:ファンディーナ
前走のフラワーCではスケールの大きいレースをしており、今回牡馬の中に入っても十分勝負になると思います。また今回の方が前走よりややペースが速くなると予想するのでレースもしやすいと思います。

対抗:プラチナヴォイス
この馬は中団からレースをする形になっても4コーナーからまくり気味に上がってくるレースがあっている感じです。鞍上の和田騎手との相性もよく、期待したいところです。
調教からも体調は良いように感じました。

単穴:スワーヴリチャード
レースセンスがよい馬という印象があります。東京向きだとは思いますが、内枠から好位でレースを進めてほしいです。馬群に入っても問題ないと思います。

連穴:レイデオロ、ダンビュライト
今回の皐月賞を考える上で一番チャンスがあるのがレイデオロと考えていました。問題は体調です。素人目ですがまだまだ仕上がっていないようにも見えます。しかし昨年末のホープフルSのレースを観る限り力は上位です。本命にはできませんが注意が必要な馬と思います。
ダンビュライトは相手なりに走るというイメージです。好走はするが勝てない。しかしこの馬も力はあると思います。今回馬体重が絞れそうなので期待したい一頭でもあります。

<最終予想>
単勝:⑧
馬連:⑧流しー②⑤⑨⑩
3連単⑧流しー②⑤⑨⑩


0 件のコメント:

コメントを投稿