2017年4月15日土曜日

血統を考える ファンディーナ

牝馬の皐月賞制覇成るか!で注目を集めているファンディーナ。
フラワーCではスケールの大きいレースをしていましたが、血統の面からこの馬をい見ていきたいと思います。

父:ディープインパクト
母:ドリームオブジェニー
母父:Pivotal
Halo 3×5  Northern Dancer 5×5 のインブリードをもっています。

以前マカヒキの血統を考えるブログで「ディープインパクトはスピードのある中距離馬だった。」と書いています。ファンディーナはこの特徴を維持させようと、もしくはややスピード寄りに進化させようとしているのだと思います。

母側の血統で注目したいのは、母父の4代目にNureyevがいること、母母側にA.P.IndyとMr.Prospectorがいることです。

母父であるPivotalはNureyevのマイラーとしてのスピードをCozzeneのスタミナで維持しようとした血統です。
母母であるGliaはA.P.Indyの中距離寄りのスタミナにMr.Prospectorのスピードを入れた血統になっています。母側の血統構成はお互いの足りないところを補い合う内容になっていることがわかります。これに加えHaloのクロスでスピードを、Northern Dancerのクロスでスタミナを強化しています。

そして個人的に一番の特徴と考えているのはアメリカ血統とヨーロッパ血統が半分ずつ入っていることです。
ディープインパクトも同様の特徴を持っており、アメリカのスピード、ヨーロッパのスタミナを引き継いでいると言えます。
全体的にみて主流血脈で固められているところは気になるところですが、欠点を補いながら良いところを伸ばす良い血統だと思います。



参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2

0 件のコメント:

コメントを投稿