2017年9月19日火曜日

9月16日(土)野路菊ステークス(OP)も振り返ってみた!

「今日の予想予想…」

野路菊ステークス(OP)結果

(9月16日(土)阪神競馬場 芝1800m)

1着  ワグネリアン 
2着  ディロス 
3着  シンデレラメイク 

雨・重馬場の中、ワグネリアンが人気に応えて2連勝を決めました。
スタートは馬なりに出て中団にいましたが、やや行きたがっているようにみえましたし、福永祐一騎手も抑えていましたね。結局後方3番手からレースを進める形になりました。4コーナーに入るあたりまで馬なりで、4コーナー出口から追い出しにかかりました。直線に入ってからの脚は初戦同様素晴らしかったですね。雨の降る重馬場で後方からの追い込みと決してこの馬にとって展開が向いたというわけではないのですが、ものともせずに差し切りました。確実にクラシック路線に乗ってくるでしょう。

それではワグネリアンの血統について触れます。

ワグネリアンに関しては「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑫」でも触れていますが、やはり武器となるのは母母ブロードアピール譲りの切れ味でしょう。今回重馬場をこなしたのもダートでもスピードを示していたブロードアピールの血の影響が出ていると思います。そう考えると母母ブロードアピールの特徴を色濃く引き継いだ馬なのかもしれませんね。全姉にアネモネSを勝って桜花賞や秋華賞にも出走したテンダリーヴォイスがいることからも、やはりクラシックを意識するのも無理はないですね。今後は、先行しないまでも、中団からの競馬ができるよう自在性が出てくればいいと思いますし、初戦10頭立て、今回9頭立てと少頭数のレースでしたので多頭数の競馬をどのようにこなすかが課題だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿