2017年3月18日土曜日

スプリングステークス(GⅡ) 予想

今週は阪神で阪神大賞典があります。
サトノダイヤモンドが注目を集めているのでこちらの予想の方がよいかなと思いましたが、馬券的妙味を考えるとスプリングステークスの方が面白いかな、と思ったので、あえてスプリングステークスを予想したいと思います。

中山記念(GⅡ) 中山競馬場 芝1800m
ゴール前の急坂途中からスタートし、その後は1コーナーまで平坦も、2コーナーにかけて坂を上り、向正面の半ばにかけて下る。4コーナーで少し下るが、最後の直線で急坂を上ってゴール。

今回前目で競馬をする馬が多いです。
しかしほとんどの馬がスローで好位から抜け出す競馬で勝っている感じです。
逃げるのはおそらくオールザゴー。
前半3F35.5~36.0秒での逃げ。
それをエトルディーニュが追う展開か。

近走から取り上げたいのは
オールザゴー
エトルディーニュ
モンドキャンノ
プラチナヴォイス
アウトライアーズ
サトノアレス
ウインブライト

本命エトルディーニュ
レース経験も多く、先行してのレースが身についている。
前走の共同通信杯でも好位から直線最後までしっかり走っていて、スタートもよい。今回は前走より内枠からの発走ということもあり、容易に好位につけることができると判断。
安定感もあり、3着以内にくるものとして本命にしたい。

対抗プラチナヴォイス
この馬も好位から競馬をする馬。重賞でも好走しており力はあると考えているが、切れる脚はなく、粘りこむ競馬が理想。
鞍上の和田竜二騎手は今回で5レース目の騎乗となるが、4コーナーで先団につける競馬があっている印象を受ける。今レースでも好位からの競馬を期待したい。

単穴サトノアレス
朝日杯優勝馬ではあるが、これまでブログでも話しているように追い込み馬は脚質的に不利を受けやすく個人的には本命にしづらい。
また休み明けということもあり、今回は単穴にとどめておきたい。

連穴モンドキャンノ、オールザゴー
モンドキャノンは終いの切れ味の鋭さ、オールザゴーは逃げて自分でレースをつくれる強みを期待して印をつけたい。

<予想結果>
単勝:⑤
複勝:⑤
馬連:⑤流しー③⑥⑦⑨
3連複:⑤流しー③⑥⑦⑨

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント