2017年6月21日水曜日

2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して④

※実際のレースとは関係ありません。

6月18日(日)に行われた2歳戦を振り返りますが、この日は未勝利戦はなくメイクデビューが4戦ありましたね。次々と2歳馬がデビューするのを見るのはなんだか楽しいです。

6月18日(日)東京5R 芝1600m 優勝 1:37.5

テンクウ 

父:ヨハネスブルグ
母:ピサノドヌーヴ
母父:アグネスタキオン

スローペースを2番手で折り合いレースを進めました。田辺裕信騎手の指示にきちんと従って、他の馬に惑わされることなく走っていたと思います。
直線では、鞭が入った後に一生懸命走っていました。バタバタと走っているようでしたので、今後体の使い方(走り方)が身についてくるともっとスムーズにスピードに乗れるのではないでしょうか。
血統的には5代目までアウトブリードなのですが、遡ってみるとなかなか奥の深い血統になっています。父ヨハネスブルグにはスピード血統が多く入っています。父父母のIsland Kittyには、Nasrullahの母Mumtaz Begumの4分の3同血になるMahmoudがクロスしていますし、父母父オジジアンにはNasrullahの4分の3同血になるRoyal Chargerもいます。5代目のSecretariatの父にはNasrullahもいます。これだけみてもスピードに突出した血統になっていますが、それを支えるスタミナの血統もしっかり入っています。
レース自体に派手さはありませんが、活躍する下地はあると思っています。

6月18日(日)東京6R 芝1400m 優勝 1:23.7

ムスコローソ 

父:ヘニーヒューズ
母:ルナレガーロ
母父:アドマイヤムーン

スタートは普通でした。やや押しながら好位につけレースを進めることができました。口向きというんでしょうか、やや右側を向いて走っていました。直線に入ってからもまっすぐに走らず右に斜行したりしてフラフラ走っていました。まだまだ完成途上ですが、能力は高そうですし、これから経験を積めばもっとよい走りができると思います。現時点では右回りの方がよさそうな気もしますね。
父:ヘニーヒューズはこの日の東京5Rで勝利したテンクウの父:ヨハネスブルグと同じヘネシーを父に持ちますが、簡単にいうとヨハネスブルグはスピード系、ヘニーヒューズはスタミナ系の母を迎えたところが違いでしょうか。
しかしどちらもスタミナ血統を持っており、スタミナを強化するのであればヨハネスブルグはTourbillon系、La Troienne系を、ヘニーヒューズはPrincequillo系で強化できそうです。またどちらもアメリカ血統も持っているので、MeadowやBlue Larkspur等でも強化できそうです。これらの血統と併せてスピードも強化できると面白いですね。

このレースの1番人気ミヤビフィオーラ ですが、スタートもよく好位からレースを進めることができましたが、直線で左鞭が入ると逃げるように右に逃げ落馬となりました。レースセンスはよさそうですが、まだまだ幼さが残りますね。

6月18日(日)阪神5R 芝1600m 優勝 1:34.0

コスモインザハート 

父:ハーツクライ
母:マーゼリン
母父:Barathea

スタートはやや後手を踏みましたが、押して好位につけ内に入りレースを進めました。直線では鞭を入れた際に逃げるように外に行きましたが、内から抜け出し最後まで粘り切ることができました。馬込みから抜け出す競馬ができるのは強みだと思いますし、レース慣れしてくるともっと走れるのではないでしょうか。距離はクラシックディスタンスも問題ないと思います。
母:マーゼリンの血統はスタミナ系ですが、Danzigがいたり、面白いのはSir GaylordとMill Reefで、Nasrullahと4分の3同血のRoyal Chargerのクロス、Princequilloのクロスが成立しているあたりですね。スタミナだけではなく、スピード血統も持つよい母だと思います。

6月18日(日)函館5R 芝1200m 優勝 1:09.8

ナンヨープランタン 

父:ルーラーシップ
母:テキサスルビー
母父:スペシャルウィーク

スタートは良かったのですが、行き脚がつかなかったのか中団まで下げレースを進めていました。4コーナー近くでスピードに乗ってからは勢いに乗ってレースを進めることができ、ゴール前で何とか差し切ることができました。
今回1200mという短距離でのレースでしたが、血統背景からすると思いっきりスタミナ馬だと思います。スピード血統がないわけではないのですが、スタミナ色が強いですね。トニービンやスペシャルウィークがいるだけでスタミナ系というイメージがつきやすいと思います。今後は距離を伸ばしてのレースを観たいですし、東京競馬場が合いそうな感じがしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント