2017年6月4日日曜日

第67回安田記念(GⅠ) 競馬予想結果


第67回安田記念(GⅠ)結果

1着   サトノアラジン
2着  ◎ロゴタイプ
3着  ▲レッドファルクス

5着  〇エアスピネル
8着  △イスラボニータ
10着  △コンテントメント
13着  △ディサイファ

ここまで予想できたなら獲らなくちゃいけないレースでしたね…残念(´・ω・`)
ロゴタイプ逃げました!
スタートして田辺裕信騎手が押していく姿を見て「よし!」と思いました。最初から逃げることを想定している乗り方だったと思います。
ロゴタイプのすぐ後ろにサンライズメジャーやブラックスピネルがついていたので、それほど速いペースではないかな、と思いました。そのため前半3F33.9秒だったのには驚きました。想定より1秒以上速い展開でしたが、それでも最後までロゴタイプは粘って2着。やはり体調もよかったのでしょうし、思い切って逃げたことで外枠の不利を最小限にしたことが好走の要因だと考えます。

優勝したサトノアラジンは無印でした。前走9着からの巻き返しは難しいと思いましたし、加えて追い込み脚質。追い込みの馬の中では外々を回しながらも一番スムーズにレースができたのが勝因だったと考えます。

3着のレッドファルクス、5着のエアスピネルは直線でまともに追えなかったのが痛かったですね。最後の直線では馬が列になり、抜け出す隙間ができるのを待つのに時間がかかりました。レッドファルクスは結局外に回って、エアスピネルは隙間ができてから、2頭ともすごい勢いで追い上げてきましたが時すでに遅しでした。悔しい敗戦だったと思いますし、やはり追い込み脚質はそれなりの不利は覚悟しないといけないと再確認したレースでもありました。

東京の5週連続GⅠも終わり、前期のGⅠは宝塚記念を残すのみ。
宝塚記念こそは!(`・ω・´)…という気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント