2017年6月2日金曜日

競馬予想 安田記念(GⅠ)予想


東京競馬場春の5週連続GⅠの第5弾!安田記念!
新興勢力と古豪との対決が楽しみな一戦ですね。

そろそろしっかりと当てたいところです(`・ω・´)

安田記念(GⅠ) 東京競馬場 芝1600m

2コーナーからスタートしゆるやかに下った後、山越えを経て3コーナーへ。そのままの勢いでゴールまでいきたいが、残り400mのところで坂を駆け上がり最後300mはほぼ平坦。

直線が長く(約526m)、最後の坂があることで逃げきるのは難しいといわれているのではないでしょうか。

レース展開予想

ここ積極的に逃げる馬がいませんが、逃げられる馬はいます。
ロゴタイプ、ブラックスピネル、サンライズメジャー、クラレントあたりが前目につけると思いますが、予想では昨年同様ロゴタイプが逃げるのではないでしょうか。
前半3F35.0~35.5秒で逃げて、その後をブラックスピネルらが追い、その後ろにエアスピネルやイスラボニータ、ヤングマンパワー、コンテントメントらがつける展開。追い込みからはグレーターロンドン、アンビシャス、レッドファルクス、ステファノスが来るのではないでしょうか。

実績からの候補

アンビシャス
イスラボニータ
エアスピネル
クラレント
コンテントメント
ステファノス
ビューティーオンリー
ブラックスピネル
ヤングマンパワー
レッドファルクス
ロゴタイプ
ロジチャリス

調教映像からの候補(JRA調教映像より)

ディサイファ
レッドファルクス
エアスピネル
ロゴタイプ

予想まとめ



本命:ロゴタイプ
昨年の優勝馬ですが、今年も勝負になると予想しました。
展開が昨年同様になりそうで、逃げても好位からでも競馬ができる強みを活かすことができると考えます。一番嫌な展開は外々を回されることだけです。外々を回されるくらいならば、スタートから積極的に逃げてほしいと思います。
調教でも気持ちの乗った良い走りをしているように判断しましたし、鞍上も昨年と同じ田辺裕信騎手。良いイメージをもって乗ることができるのではないでしょうか。

対抗:エアスピネル
枠は中ほどですが、内枠から先行する馬が少なくすんなり好位につけ、流れに乗れるのではないでしょうか。調教でも自分から前に進もうとしている様子をみせ、体調が良いと判断しています。

単穴:レッドファルクス
調教では弾けるように走っており、個人的にはロゴタイプと同等に特によく見えました。
脚質が追い込みなので不利を受ける可能性はありますが、体調の良さを考え上位としました。

連穴:コンテントメント、イスラボニータ、ディサイファ
コンテントメントは遠征の影響がどのように出るかが心配でしたが、調教をいる限り力は出せる状態と判断しました。また内枠に入ったこともプラスと考えます。
イスラボニータも力は出せる状態と考えますが、外枠が響くと思います。前走も外枠から発走して勝っていますが、うまく内に入れたことが大きな要因だと考えます。今回も同じレースができるかといれば、かなり難しいのではないでしょうか。それでも実績のある馬なので抑えには入れときたいと思います。
ディサイファは近走結果を残せてはいませんが、調教では良い動きを見せていました。1枠1番も魅力ですし、抑えておきたいと思います。

注目のグレーターロンドンは力はあるとは思いますが、足に不安を抱えての調整なのでやはり割引が必要なのではないでしょうか。

最終結論

馬単:⑯流しー②⑤⑥⑧⑮
馬連:⑥⑧⑯BOX

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント