2017年7月25日火曜日

2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑬

「今日も気合入れるぞ!」

今週も2歳戦を振り返っていきます。7月22日(土)のレースからです。

7月22日(土)福島5R 芝1800m 優勝 1:52.8(曇・良)

ナスノシンフォニー   牝 

父:ハーツクライ
母:ナスノシベリウス
母父:Unbridled's Song

スタートが悪く後方からの競馬になりました。道中も木幡巧也騎手が気合をつけながらポジションをとっていました。3コーナーから4コーナーの勝負どころでも押していきましたが、エンジンがかかるのが遅く400mのハロン棒前でようやく勢いがついて、そのまま先団に取りつき4コーナーへゴール前ギリギリで差し切ることができました。
血統的にも1800m戦でのデビューは正解だったと思いますし、クラシックディスタンスでも問題ないと思います。ただ今のところは東京競馬場のような広い競馬場の方がレースはしやすそうですね。

7月22日(土)福島6R 芝1200m 優勝 1:11.0(小雨・良)

ラインギャラント    牝 

父:スウェプトオーヴァーボード
母:アモールミーオ
母父:ダイワメジャー

スタートが悪くこの馬も後方からの競馬になりました。道中押しながらポジションを上げていき、その勢いを保ったまま4コーナーへ。切れあるわけではなく、一定したスピードを持続してだすタイプでしょうか。
父スウェプトオーヴァーボードは距離の短いところで活躍しましたし、短距離を使うのはわかるのですが、思いの外スタミナがありそうです。2000mくらいでも行けるのではないでしょうか。

7月22日(土)中京5R 芝1600m 優勝 1:36.8(晴・良)

トゥザフロンティア    牡

父:ロードカナロア
母:トゥザヴィクトリー
母父:サンデーサイレンス

スタート良かったですが、外枠ということもありややポジションを下げ、先行集団の後ろからレースを進めていました。特に掛かる様子もなく流れに乗って走っているように見えました。直線に向いてからはあとは抜け出すタイミングだけという形でしたが、内によれてまともに追えていませんでしたね。それでもゴールまではしっかり抜け出して優勝しました。
血統的には注目(?)の良血でしょうか。父ロードカナロアの父はキングカメハメハですが、このキングカメハメハとトゥザヴィクトリーの代表産駒としてトゥザグローリーやトゥザワールドがいます。この2頭は2000m~2500mで活躍しました。そこを基準にすると
トゥザフロンティアも2000m前後が適正距離だと考えます。実績のある血統なのでもちろん期待はありますが、まだまだこれからの成長に期待したい馬ですね。

7月22日(土)中京6R 芝1400m 優勝 1:23.5(晴・良)

アーデルワイゼ    牝

父:エイシンフラッシュ
母:アーデルハイト
母父:アグネスタキオン

スタート良く、そのまま好位からレースを進めました。流れにも乗って直線ではやや内にもたれながら走っていましたが、きちんと前をとらえて優勝しました。レースセンスも良いですね。
血統的には父エイシンフラッシュの距離適性をバランスよく維持した感じでしょうか。5代目まではクロスがないのですが、母アーデルハイトは父アグネスタキオン、母ビワハイジの間でRoyal Chargerのクロスが深部成立しています。またアグネスタキオンの母父ロイヤルスキーにはNasrullahが入っているので、この辺のスピード血統がうまく遺伝されると面白いと思います。

未勝利戦

7月22日(土)中京1R ダート1200m 優勝 1:12.6(晴・良)

ドンフォルティス     牡

父:ヘニーヒューズ
母:グロッタアズーラ
母父:フジキセキ

スタートで後手を踏み、中団内からの競馬になりました。初戦では大きな出遅れをしていたので、それと比べると全然良いスタートでしたが、まだまだ改善の余地がありますね。4コーナーでは内から上がっていき、直線に向いて追い出しからは良い脚を使い最後は余裕をもってゴールしました。
血統的には1600mくらいでも十分走れると思いますし、芝でも面白いと思います。スタートが出遅れることがなくなれば、この馬ももっと走れると思います。


7月22日(土)函館1R 芝1800m 優勝 1:51.2(曇・重)

カレンシリエージョ    牝 

父:ハービンジャー
母:ベルアリュール2
母父:Numerous

スタートは普通。少頭数でしたが中団からの競馬になりました。向正面ではソングオブローランが一気に仕掛けていきましたが、その姿にも掛かることはありませんでした。3コーナーから早めに仕掛けて、4コーナーでは先頭に立ち、そのまま差を広げて優勝しました。
血統的には中距離が適正距離でしょうか。切れる脚があるわけではなさそうですが、良い脚を長く使うタイプのようですし、洋芝は合いそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント