2017年7月27日木曜日

報知杯中京2歳S(OP)も振り返ってみた!

「コーヒー色の馬っているのかな?」

報知杯中京2歳S(OP)結果(中京競馬場 芝1600m)

1着   アマルフィコースト  牝2
2着   アドマイヤアルバ   牡2
3着   ナムラバンザイ    牡2

スタートは良かったですが、あえて抑えて中団からの競馬になりましたね。
「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して②」でアマルフィコーストについて触れていますが、やっぱりレースセンスの良い馬ですね。初戦となった新馬戦とは異なるペースのレース内容でした。道中やや行きたがっていましたが、問題ない範囲でした。
最後の直線でも外目からしっかり伸びていました。ゴール前ではやや差を詰められましたね。初戦のように前目で競馬をしたほうがこの馬の能力を発揮できそうな印象を受けました。

さてこの馬の血統について触れます。


血統を見ると父ダイワメジャーのスピードに母ジプシーハイウェイのスタミナを入れた形になっています。しかし、血統の深部では主にスピード血統のRoyal Chargerクロスが多く成立しています。このあたりがアマルフィコーストのスピードを後押ししているように考えます。
アマルフィコーストの初戦の評価を「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して②」でしていますが、内容としては芝1400mのレースを観て「血統的に距離が延びても良さそう」と話していますが、中京2歳Sを見る限り現段階では1600mまでがベストのように考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント