今年は抜けた馬がなく、面白いレースになりそうですね。
強い牝馬にとってはここを叩いて中2週で安田記念に、ということもありますが、今年はどの馬もヴィクトリアマイルを勝ちに来ている感じがあるので、例年に比べどの馬も本気度がかなり高いように感じます。
ミッキークイーンが人気の中心になりそうですが、この馬追い込み馬なんですよね…。
直線の長い東京競馬場なので人気になるとは思いますが昨年も2着だったので、他の馬にも十分チャンスがあると考えています。
ヴィクトリアマイル(GⅠ) 東京競馬場 芝1600m
2コーナーからスタートし、ゆるやかに下った後、山越えを経て3コーナーへ。そのままの勢いでゴールまでいきたいですが、残り400mのところで坂を駆け上がり最後300mはほぼ平坦のコースです。レース展開予想
積極的に逃げる馬はいないようですが、ソルヴェイグがスピードの違いで逃げるのではないかと考えています。それを追ってオートクレール、クリノラホール、ジュールポレール、デンコウアンジュあたりが先団をつくり、その後ろから有力どころが追走する展開を予想しています。
前半3F34.5秒前後のペースではないでしょうか。これより遅くなるようだと追い込み馬は届かないのではないかと考えています。
前半3F34.5秒前後のペースではないでしょうか。これより遅くなるようだと追い込み馬は届かないのではないかと考えています。
実績からの候補
スマートレイアージュールポレール
ソルヴェイグ
アドマイヤリード
ルージュバック
クイーンズリング
ミッキークイーン
ウキヨノカゼ
レッツゴードンキ
フロンテアクイーン
調教映像からの候補(JRA調教映像より)
スマートレイアーソルヴェイグ
ミッキークイーン
レッツゴードンキ
予想
本命:スマートレイアー年末から長距離路線に変更して好成績を収めています。7才という高齢でもありますが、ますます充実している印象があります。今回京都記念の2200mから距離を短縮しての出走になり、心配なところもありますが本命としました。
調教では風の強い中嫌気をさすこともなくしっかり最後まで走ることができていました。気持ちがのっているようにみえ、馬場が悪くなっても最後まで一生懸命走ってくれるのではないかと思っています。
対抗:ミッキークイーン
今レース実績NO.1の牝馬です。調教でもスピードに乗った走りをしており、体調がよいと判断しています。実績のある馬が体調も良いわけなので本命にしてもよいくらいなのですが、追い込み脚質が個人的にはマイナスポイントです。「追いこんできたけど届かず!」ということもあり得ますし、この馬の前に本命にしたスマートレイアーがいるのではないかと予想しています。
単穴:レッツゴードンキ
調教では単走でしたが、集中して走っているように見えました。実績もある馬で、成績も安定しているのが良いですね。正直内枠をひいてほしかったな、とは思います。
連穴:ソルヴェイグ、アドマイヤリード
ソルヴェイグは短距離で走っている馬でスタートのスピードはこの馬が一番ではないかと考えています。積極的に逃げる馬がいないので、この馬がマイペースで逃げれば最後まで粘るのではないかと考えています。
アドマイヤリードは勢いのある馬です。前走の阪神牝馬Sでおミッキークイーンの2着と好走しています。追い込み脚質は気になりますが、抑えておきたいです。
クイーンズリングですが今回取り捨てが難しいですね。調教は悪くはありませんでしたが、特別よく見えなかったので今回は無印としました。
またルージュバックは調教でよく見えませんでしたので、この馬も無印としています。
最終予想
単勝:②馬連:②流しー④⑤⑪⑭
3連複:②流しー④⑤⑪⑭
0 件のコメント:
コメントを投稿