2017年5月26日金曜日

競馬予想 東京優駿 日本ダービー(GⅠ)

※イメージ映像です。
東京競馬場春の5週連続GⅠの第4弾!東京優駿日本ダービー!
5週連続GⅠの中では毎年一番盛り上がるレースではないでしょうか。
昨年は5強(マカヒキ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティ、エアスピネル、リオンディーズ)のレースとして注目されましたが(自分だけ?)、今年は抜けた馬がいなく戦国ダービーの様相となっています。
1週間楽しみにしてダービーに夢見ていましたが、本命を決めていきたいと思います。

東京優駿 日本ダービー(GⅠ) 東京競馬場 芝2400m

スタンド前からスタートし1コーナー半ばまで平坦。向正面半ばまで2mほど下り、丘を登って降りた後の3コーナー半ばからはじわじわと上り続け、最後の直線半ばで一気に2mほどを駆け上がりゴール。
最後の直線が525.9mと長いので、差し、追い込みも届くイメージがあると思います。

レース展開予想

積極的逃げるとしたらトラストでしょうか。他に逃げる可能性があるのはマイスタイルかダイワキャグニー 、クリンチャー あたりでしょうか。
前半3F36.0秒前後で逃げるなか、ダンビュライトやスワーヴリチャード、アルアインが内枠を活かして好位つけるのではないでしょうか。レイデオロ、カデナ、アドミラブルが後方から直線勝負にかけると思われます。


実績からの候補

アルアイン
ペルシアンナイト
ダンビュライト
スワーヴリチャード
クリンチャー
サトノアーサー
ベストアプローチ
レイデオロ
カデナ
ダイワキャグニー
ウインブライト
アドミラブル

調教映像からの候補(JRA調教映像より)

スワーヴリチャード
ペルシアンナイト
アドミラブル


予想まとめ



本命:スワーヴリチャード
皐月賞6着からの巻き返しに期待します。
前走はスタートもよく好位からの競馬ができそうな感じでしたが、道中は後ろに一旦下げて直線追いだす形になりました。皐月賞のVTRを観ているとこの馬は左回りの方がスムーズのような気がします。理想とするレースは共同通信杯です。
調教でも力が入りすぎず、いつでも抜け出すことが可能な感じでした。馬がレースを知っている様子も感じましたし、共同通信杯での完成度の高さをみると、同じ東京で期待したいところです。

対抗:ダンビュライト
皐月賞3着の善戦マンです。重賞勝ちはないですが、これまでの走りを観ていると距離が延びてよい感じがします。血統的にも距離は持ちそうですが、切れる脚がないのが欠点でしょうか。調教ではそれを考慮してなのか、坂路で瞬発力を高めようとしたのだと思います。加えて、1枠1番。ここで善戦マンを脱するチャンスをものにしてほしいと思います。

単穴:ペルシアンナイト
2400mという距離が微妙に長い気もしますが、体調の良さでカバーしてほしいと思い3番手としました。調教では良い動きを見せており、気持ちも乗っている感じがしました。スタートして馬込みに入れ経済コースを行けば、十分上位の可能性があると思います。

連穴:アルアイン
皐月賞馬ですが今回は4番手の評価としました。
体調もよく皐月賞と同等以上の状態とも思いますが、調教では勝負根性を示すような走りを見せていました。並んだら抜かせない力強さを持っていますが、東京競馬場でそれを活かすような乗り方が求められます。

注目のアドミラブルですが、調教でも良い動きを見せていたと思いますし、青葉賞と同等の状態で出走できると思います。一番の難関は大外枠…。力差があるならば大外枠も関係ないですが、今年はどの馬にもチャンスがあるほど実力は横並びだと思いますし、枠の差が最後の結果に響きそうだと考えています。しかも脚質が差し、追い込み…。体調が良くても今回は厳しいとみて無印としました。
レイデオロは体調は上昇しているとみましたが、まだ完成途上のように感じます。最後の直線で伸びるとは思いますが、勝負所で置いて行かれそうな感じを調教から感じました。皐月賞後、ダービーの注目馬としてスワーヴリチャードとともに名前を挙げましたが、そのような理由がありこちらも思い切って無印としました。

最終結論

馬連:①④⑦⑪BOX
3連複:④流しー①⑦⑪

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント