2017年5月5日金曜日

NHKマイルC(GⅠ) 予想

今年のNHKマイルCですが抜けた馬がなく混戦模様ですね。

新設当初は外国馬のダービーという感じがありましたが、最近はクラシックレースで好走した馬がGⅠ勝利のチャンスをつかむために出走してくる傾向が感じられます。

個人的にはレーヌミノルやファンディーナが出走してきたらもっと面白くなったかなと思います。

NHKマイルC(GⅠ) 東京競馬場 芝1600m

2コーナーからスタートし、ゆるやかに下った後、山越えを経て3コーナーへ。そのままの勢いでゴールまでいきたいのだが、残り400mのところで坂を駆け上がり最後300mはほぼ平坦。

レース展開予想

逃げるのはボンセルヴィーソかトラスト 。内枠偶数番からおそらくボンセルヴィーソが逃げると思われるが、もしトラストが逃げたとしてもスローの逃げでなければ上位は難しいと考えています。逆にボンセルヴィーソは逃げなくてもそれなりに結果を残している馬なので抑えても問題なし。逃げ馬のペースとして前半3F35.5秒前後と予想。
その後にタイセイスターリー、ジョーストリクトリ がつける展開になり、内枠の馬から好位につくのではないかと考えています。

実績からの候補

モンドキャンノ
アウトライアーズ
カラクレナイ
プラチナヴォイス
ボンセルヴィーソ
ジョーストリクトリ
タイセイスターリー
ミスエルテ
トラスト
レッドアンシェル
アエロリット

…いっぱいいますね。

調教映像からの候補(JRA調教映像より)

アウトライアーズ
カラクレナイ
プラチナヴォイス
タイセイスターリー
リエノテソーロ
レッドアンシェル
アエロリット

タイセイスターリー、リエノテソーロ、レッドアンシェルあたりが特に良く感じました。
リエノテソーロ、レッドアンシェルはスピード感あふれる内容だったと思います。
タイセイスターリーは映像を見る限り賛否が分かれそうですが、栗坂で途中進路を変更し追われて終い1F12.2秒としっかりのびていることを評価しました。

予想

本命:タイセイスターリー
展開が向きそうなのと調教内容を評価しました。
また前走も7着とはいえ0.5秒差。内容も悪くなく最後までしっかり走れていたと思います。ただ混戦と考えているので、3着までにくる可能性が高いと考えての本命です。

対抗:カラクレナイ
追い込み馬なので基本重い印をつけたくないのですが、今回有力馬とされている馬は追い込み馬が多く、今年のNHKマイルCの特徴だとも思います。
その中でカラクレナイは2枠4番からのスタートとなりました。なんとなく鞍上のM.デムーロ騎手は好位につけそうな気がします。少なくとも無理に下げることはないと考えています。内の好位で足をためることができれば、直線弾けるのではないでしょうか。

単穴:リエノテソーロ
調教の走る姿をみて決めました。私見ですが気持ちが乗って気合十分のように感じましたし、前走を叩いての上積みも期待したいところです。

連穴:アウトライアーズ、プラチナヴォイス 、レッドアンシェル、アエロリット
レッドアンシェルも気持ちが乗っているような調教でしたし、アエロリットも現状を維持している状態と判断しました。
アウトライアーズは美坂の左回りの調教で好時計を出しているのが好感が持てます。
プラチナヴォイスは皐月賞でも面白い一頭と考えていました。4コーナーから進出していくレーススタイルが好きなこともありここでも押さえておきたいです。もちろん状態は良いと判断しています。

最終予想

複勝:⑨
馬連:⑨流しー③④⑤⑭⑮⑯(6点)
3連複:⑨流しー③④⑤⑭⑮⑯(15点)


0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント