2017年5月19日金曜日

競馬予想 優駿牝馬 オークス(GⅠ)

※イメージ映像です。


東京競馬場春の5週連続GⅠの第3弾!優駿牝馬オークス!

桜花賞で断然人気のソウルスターリングが敗れたことで混戦模様となりましたね。
3歳牝馬のどの馬にとってもこの時期の2400mは走ってみないとわからないところもありますし、能力の高さだけで乗り切ってしまうこともあるので、予想をする方としては難しいレースですね。

…まぁそうでなくても外れてますが(´・ω・`)

優駿牝馬 オークス(GⅠ) 東京競馬場 芝2400m

スタンド前からスタートし1コーナー半ばまで平坦。向正面半ばまで2mほど下り、丘を登って降りた後の3コーナー半ばからはじわじわと上り続け、最後の直線半ばで一気に2mほどを駆け上がりゴール。
最後の直線が525.9mと長いので、差し、追い込みも届くイメージがあると思います。

レース展開予想

積極的に逃げに行く馬がおらず、2400mと長距離レースでもあるため、スローペースが予想されます。逃げるのはヤマカツグレースか。スピードの違いでレーヌミノルが行くことも考えられますが、距離を考えるとスピードを抑えていくのではないでしょうか。また内枠を活かしてフローレスマジックやモーヴサファイアが逃げることも予想されますが、前半3F37.0秒前後になるのではないでしょうか。
この先団の後ろにモズカッチャンやソウルスターリング、ブラックスビーチがつけ、中団後ろからアドマイヤミヤビ、リスグラシューが追っていく展開でしょうか。
展開を考えると先団につける方が有利になると思います。



実績からの候補

モズカッチャン
ソウルスターリング
フローレスマジック
ハローユニコーン
ブラックスビーチ
レッドコルディス
レーヌミノル
リスグラシュー
ヤマカツグレース
アドマイヤミヤビ
カリビアンゴールド

調教映像からの候補(JRA調教映像より)

ヤマカツグレース
リスグラシュー
レーヌミノル
フローレスマジック
ソウルスターリング

予想まとめ


本命:ヤマカツグレース

前走のフローラSを2着ですが、2番手から何とか折り合って最後まで粘りました。
今回逃げることを想定しているのかわかりませんが、調教は単走でした。のびのび気分良さそうに走っておりタイムもしっかり出ていましたので、体調もよいと判断しました。
外枠は気になるところですが、体調の良さでカバーしてほしいと思います。

対抗:ソウルスターリング
能力はある馬なので前走負けたのは残念だとは思いますが、オークスではリベンジも可能と考えています。やや掛かる心配がありますが、血統をみても2400mは十分走れると思います。内枠を活かして馬込みに入れ、最後抜け出す競馬ができれば逆転もあると考えます。

単穴:フローレスマジック
この馬もフローラSで先行し3着に粘っています。調教でも長い距離を走っており、最後まで一生懸命走っていました。この馬も内枠を活かしてロスなく行ければ、面白いと思います。

連穴:リスグラシュー 、ブラックスビーチ 
リスグラシューは血統的にも2400mは持つと考えていますし、勢いも感じています。ただ追い込み脚質なんですよね。東京競馬場なので末脚が活きるとも考えられますが、展開としてはスローになると考えているので、外から追いこんでくるとなるとかなり不利になるのではないでしょうか。しかし体調は良さそうなので、抑えはしておきたいと思います。
ブラックスビーチは距離を意識しての調教なのか、抑えたままの内容でした。しかしタイムはしっかりと出ているので、連勝の勢いもあり面白いのではないかと思います。

レーヌミノルは桜花賞を勝ち、勢いもありますが2400mはやはり長いと思います。血統的にはマイル以上でも走れると思うのですが、これまでのレースを観ているとスピードが勝っている馬だと考えます。そのため今回は無印としました。
アドマイヤミヤビは人気の一角になるかな、と思いましたが調教がもの足りなかったのでこちらも無印としました。

最終結論

馬連:⑮流しー②③⑩⑭
   ②流しー③⑩⑭
3連複:⑮流しー②③⑩⑭
    ②流しー③⑩⑭⑮

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント