2017年5月7日日曜日

NHKマイルC(GⅠ) レース回顧

アエロリットが強い勝ち方をしました。

道中外々を周っての勝利なだけに横綱競馬の様にも見えましたが、レース映像でいるとあえて外々を周っていますね。鞍上の横山典弘騎手がアエロリットが掛からないようにわざと馬群から離して外々を周っているようでした。

基本外を回ってくると余分に距離を走ることになるので不利になると考えているのですが、この乗り方が結果的に馬をリラックスさせて力を出させたのだと思います。
逆に言うと今後の課題は馬込みに入れての競馬で結果を残せるか、ということでしょうか。内枠からの競馬で注目したいと思います。

本命にしたタイセイスターリーですが見せ場なく負けてしまいました…。
展開予想では3~4番手で先行すると考えていたのですが、予想に反して後方からの競馬になってしまいました…。
最後の直線に入って期待しましたが前は壁になっており万事休す…残念でした( ;∀;)

リエノテソーロは最後差し切るかと思いました。
直線でまっすぐに走れず途中体勢を整えていたことが敗因でしょうか。
次走がこの馬にとっての試金石になりそうですね。

ボンセルヴィーソは立派な3着だと思います。
前半3F34.5秒とこの馬にしては速いペースで逃げました。それでいて終い3F35.0秒でしっかり走り粘っています。しかも東京競馬場で。この馬も次走が楽しみな馬ですね。

予想は残念ですがいつも通り(?)外れました…(´・ω・`)

来週はヴィクトリアマイルC。
ミッキークイーンが中心になりそうですがさてはて。来週も楽しみましょう(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント