2017年5月11日木曜日

POGに向けての考察③ ベルペスカ

気になる馬③

ベルペスカ

父:ディープブリランテ
母:ビューティーコンテスト
母父:Singspiel
Halo:4×4 Busted:4×5 Northern Dancer:5×5  のクロスを持っています。

ディープブリランテは種牡馬として気になっていた馬でした。
自分が注目した点は3代目にNasrullahとPrincequilloの血を持つRivermanがいることです。これをうまく使ってNasrullahとPrincequilloのクロスができたらと考えていました。
Nasrullahはスピードに突出しており、そのスピードを維持するスタミナをPrincequilloが支えました。このような血統を持つ馬は多くおり、先に挙げたRivermanやMill Reef、Secretariat等がいます。このように競走馬としての成功した馬が多く、NasrullahとPrincequilloはニックスの関係(相性が良い関係)と言われています。

ここで挙げたベルぺスカですが、4代目にRiverman、5代目にMill Reefがおり、NasrullahとPrincequilloのクロスが成立しています。さらに、母側の5代目にShirley Heightsという馬がいるのですが、この父もMill Reefです。そのような点がこの馬の魅力かな、と思いますし、スピードとスタミナを兼ね備えた馬になってほしいと思います。

しかしながら、ベルぺスカの血統を全体的に見るとスピード以上にスタミナが強化されているように見えます。
ベルぺスカにはBusted:4×5のクロスがあるのですが、この馬はスタミナに勝ると言われています。しかもディープブリランテの母:ラヴアンドバブルズの血統を遡るとLabusという馬がおり、この馬の父もBustedなんです。だから正確にはBusted:4×5×6のクロスを持っていることになります。さらに母父:Singspielを遡るとSadler's Wellsがいますし、母母:Beldarianを遡るとPrince John(父:Princequillo)がいます。

なのでただ単にスタミナ十分の長距離馬になる可能性もあるかな、と思いますが、先に挙げたNasrullahとPrincequilloのクロスを持つこと、父:ディープブリランテがややスピードよりの中距離馬だと考えているので、うまくスピードがを引き継いでくれると面白い存在になるのではと期待しています。

…ベルぺスカは母:ビューティーコンテストが15歳とやや高齢の時に出産したのも気になるところですが(;・∀・)


参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント