福島2歳ステークス(OP)結果
(11月12日(日)福島競馬場 芝1200m 1:09.0(曇・良))
1着 アンヴァル2着 リュウノユキナ
3着 キングキングキング
アンヴァルが3連勝を飾りました。
スタート良く好位につけることができました。道中は3番手の外でレースを進めていましたね。ビリーバーとペガッソが馬体を併せて逃げる展開の中、やや間をあけて単独3番手でレースを進める良い展開になりました。3,4コーナーでは持ったままで徐々に差を詰め、4コーナー出口ではやや外に出して直線に向かいました。直線に入っても余裕がありましたね。半ばまでは持ったままでしたがすんなり先頭に立ち、そのまま鞭を使わずスピードの違いで勝ちましたね。今回も強い内容だったと思います。今回で4戦目となることもあり、競馬も覚えてきている強みもありますね。
それではアンヴァルの血統について触れます。
アンヴァルについては「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して㉖ 9月3日(日)勝ち上がり馬」「10月29日(日) 京都6R 芝1200m(2歳500万円以下)も振り返ってみた!」で触れています。やはり心配なのは早熟性ですが、La Troienneの血がクロスしているのに加え、Mill Princess、Speak Johnの間でTourbillonのクロスも成立していますね。このあたりの影響が出てくると今後も面白いと思います。現時点での完成度は高いと思います。
参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2
二見書房 山野浩一編著 サラブレッド血統事典
コスモヒルズ 武市銀治郎 世界の逞しい血統1980~2010 血の活性化論
コスモヒルズ 小林皓正 新・血統マップ 日本&世界のサイヤーライン
0 件のコメント:
コメントを投稿