「いいことあるよ!(…たぶん)」 |
今週も2歳戦の新馬戦、未勝利戦を振り返っていきます。8月12日(土)のレースです。
8月13日(日)新潟5R 芝1600m 優勝 1:37.0(曇・良)
クレバーバード 牡
父:シンボリクリスエス母:クラックシード
母父:キングカメハメハ
好スタートから馬なりで2番手につけましたね。ペースは遅い方だと思うのですが掛かる様子もみせず折り合ってレースを進めていたと思います。レースセンスが良いですね。そのまま直線に向かい追い出すタイミングを見るだけでした。ゴール前はブラックジルベルト に迫られましたが、何とかしのぎましたね。
血統的には最近種牡馬として活躍している馬の名前が多くみられます。主流血脈で構成されているので標準以上の競走馬になる可能性は大いにあります。距離は中長距離が適正距離だと思います。
実はこのレース、ちゃしぶが「POGに向けての考察① モンツァ」で挙げていたモンツァも出走していました。個人的に期待をしていたのですが、後方からの競馬になりましたし、レースの流れにも乗り切れていない感じでした。最後の直線でもまっすぐ走っていませんでしたし、まだまだ課題が多く残るレース内容でした。しかしラスト3F33.8秒と能力の片鱗は見せていたと思いますし、この内容で5着ならばこの先期待できるのではないでしょうか。というか、期待しています(`・ω・´)
8月13日(日)新潟6R ダート1800m 優勝 1:54.8(曇・稍重)
ルヴァンスレーヴ 牡
父:シンボリクリスエス母:マエストラーレ
母父:ネオユニヴァース
スタートは出遅れ後方から。外をまわって先団に取りつき向正面後半には先頭に立ちました。そのまま5頭まとまって直線へ。突き放して7馬身差でゴール。粗削りすぎますねw
課題は山盛りですが、その分スケールは大きく感じますね。派手なレースでした。
血統的にはパッと見た感じ芝で走れそうな感じですが、3代目にいるTri Argo、ポインテッドパスが重すぎる感じのスタミナ血統になっていますね。この辺りがダート適正を底上げしているのかもしれません。ポインテッドパスを母に持つ母父ネオユニヴァースも重馬場の日本ダービーを勝っていますしね。距離は中長距離でも走れると思います。ぜひ芝での走りも観てみたいですね。
8月13日(日)小倉5R 芝1200m 優勝 1:10.1(晴・良)
スーサンドン 牡
父:フサイチセブン母:グランジョイ
母父:ダンスインザダーク
好スタートから最初は押していましたが、ほぼ馬なりで先頭に立ちました。飛ばしていくわけでもなくそのまま逃げる形になりましたね。4コーナーでは後続を突き放してそのままゴールまで走り抜けました。
血統的には父フサイチセブンのスピードに母父ダンスインザダークのスタミナを配合した形ですね。しかしMr. ProspectorやHaloのクロスがあり、ただスタミナを入れるだけでなくスピードも強化するような配合になっています。しかしながら1200mがベストとは思えません。2000mくらいでも走れるのではないでしょうか。
8月13日(日)札幌5R 芝1800m 優勝 1:52.3(曇・稍重)
フラットレー 牡
父:ハーツクライ母:リッチダンサー
母父:Halling
スタートは普通でしたね。外枠も影響して内に入ることができず、1コーナーに入るところでは外をまわる不利を避けるためにやや下げてから内に入るように走っていましたね。その後は、ペイシャスターが離れた最後方からレースを進めていましたが、そのほかの馬は一団でレースを進めていました。フラットレーはその集団後方からレースを進めていましたが、3コーナー途中から進出し始め、4コーナーでは大外を回り先団に取りつきました。直線に入ってからは余裕をもって先頭に立ちそのままゴールしました。全然本気で走っていないようでしたね。
血統的には父ハーツクライにスタミナを配合したようなイメージでしょうか。母父Hallingにもスピード血統がもちろんあるのですが、HyperionやDonatelloなどのスタミナ血統も含まれており、スピードよりもスタミナの方が伝わりそうなイメージを持ちました。距離も長くても問題ないと思いますが、切れで勝負するよりはスピードの持続力で勝負する方が力を発揮できると思います。
未勝利戦
8月13日(日)新潟1R ダート1200m 優勝 1:13.5(曇・稍重)
ハーモニーライズ 牡
父:メイショウボーラー母:ファイヤーオパール
母父:アグネスタキオン
好スタートから先手を取って2、3頭固まっていましたが、最終的にはひきつける形で逃げました。そのまま直線に向き後続を突き放す競馬でした。最後ファーマメント に詰め寄られましたが逃げ切りましたね。前走、前々走と芝でもレースでしたが、ダートでも前走の様に前目で競馬ができましたし、この形が力を発揮できるのでしょう。
血統的には父メイショウボーラーに母父アグネスタキオンのスタミナを配合した形でしょうか。しかしHaloのクロスがあったり、Haloにも含まれているRoyal Chargerと4分の3同血であるNasrullahのクロスが深部で成立しています。1600mまでで力が発揮できそうな感じですね。
8月13日(日)小倉1R 芝1200m 優勝 1:08.8(晴・良)
アサクサゲンキ 牡
父:Stormy Atlantic
母:Amelia
母父:Dixieland Band
スタート良く内枠を活かしてそのまま逃げました。直線に向くまでほぼ馬なりで走っていたと思います。直線に向いてからも後続を突き放し優勝しました。
この馬も血統も深部でNasrullahのクロスが多く成立しており、1600mくらいまでなら力が発揮できそうです。パッと見は中距離でも走れそうなんですが、レース内容をみると1600mまでかな、という感じがします。
母:Amelia
母父:Dixieland Band
スタート良く内枠を活かしてそのまま逃げました。直線に向くまでほぼ馬なりで走っていたと思います。直線に向いてからも後続を突き放し優勝しました。
この馬も血統も深部でNasrullahのクロスが多く成立しており、1600mくらいまでなら力が発揮できそうです。パッと見は中距離でも走れそうなんですが、レース内容をみると1600mまでかな、という感じがします。
8月13日(日)札幌1R 芝1200m 優勝 1:11.1(曇・稍重)
トランプ 牡
父:ショウナンカンプ母:アマビリータ
母父:ダンシングブレーヴ
好スタートからそのまま逃げました。それでもやや行きたがっているように見えましたが、三浦皇成騎手がうまく抑えていたと思います。そのまま直線に入り最後までバテずに逃げ切ることができました。
父ショウナンカンプのスピードに母父ダンシングブレーヴのスタミナを配合した形になっていますね。正直1200mは距離が短いように感じますが、一度ダートで走らせてみたい血統でもありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿