2017年8月17日木曜日

フェニックス賞(OP)も振り返ってみた!

「そのままニャ!」


フェニックス賞(OP)結果(8月12日(土)小倉競馬場 芝1200m)

1着   ゴールドクイーン
2着   レグルドール
3着   アイアンクロー

ゴールドクイーンが勝ちました。
好スタートから先頭に立ち逃げました。内枠からジュンドリームが先団につけましたが逃げを主張することはなく、すんなりゴールドクイーンが逃げることができました。そのまま自分のペースで直線へ。直線ではレグルドールが馬体を併せる勢いでしたが、ゴールドクイーン騎乗の松若風馬騎手の左鞭にびっくりしたのでしょうか、外にやや膨れましたね。逆にゴールドクイーンはまっすぐ走ってゴールまで一生懸命走っていました。

さてゴールドクイーン の血統について触れます。

「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して③」でこの馬の血統について触れているので繰り返しになりますが、以下の様に記載していました。

スタートは普通でしたが行き脚が良く、2、3番手からのレースになりました。前半3F35.0秒とやや速いペースかな、とおもいましたが、最後の直線では一度は並ばれたものの勝負根性をみせて競り落とし、最後までしっかり伸びていました。
個人的にシニスターミニスター産駒はダートで活躍するイメージがあります。また母父のタイキシャトルもダートを問題としていませんでしたし、Secretariat、RivermanがいることでNasrullahとPrincequilloのクロスが成立しています。
距離は延びてもよさそうですし、なかなか奥が深そうです。今後注目していきたいと思います。

といっていました。

初戦はダート1200m、今回は芝1200mでした。スタートは今回の方が良かったですね。最後の直線は初戦も今回も他の馬に馬体を併せてからしぶとく伸びて突き放しています。レースを観る限りスピードが突出しているというよりは、スピードの持続力が強化されている印象を受けます。血統的に距離は1600mでもよさそうに思います。ただ切れがあるわけではないので、今回のように好位からレースを進める展開が好ましいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント