「なかなか当たんないわね…」 |
第53回 札幌記念(GII)結果
1着 サクラアンプルール2着 ナリタハリケーン
3着 ヤマカツエース
4着 注 サウンズオブアース
9着 ◎ アングライフェン
当たらん!(-"-)
本命にしたアングライフェンは位置取りがすべてだと思います。ほぼ最後方から外枠ということもあったのでしょうが、ポジションを上げるときも外をまわって大きな距離ロスをしての競馬でした。それで0.5秒差の9着まできているので、内枠だったらと悔やみます。これだけ走れれば洋芝も問題なかったと思いますし、その点は血統道理だったのかと思います(←負け惜しみ)。
勝ったサクラアンプルールは好スタートから道中中団で内枠から離れずレースを進めていました。3コーナー過ぎから徐々に外を出しながら進出していき、直線に向くところでは射程圏内に入れていました。前をとらえるスピードは1頭だけ違っていましたね。最後ナリタハリケーン に詰め寄られましたが何とかしのぎ切りました。
血統
サクラアンプルールのようにキングカメハメハとサンデーサイレンス系を配合するパターンは現在の日本競馬で多くみられる配合ですね。個人的な意見としてこの配合は全体的なレベルを上げる配合だと思っています。キングカメハメハも名馬、サンデーサイレンスも名馬。その血流の異なる名馬同士の配合なので、全体的なレベルがアップするイメージですね。ここで考えたいのは残りの4分の1母母サクラクレアーです。
サクラクレアーの血統をみるとスタミナ血統のMahmoudのクロスがあったり、Hyperion、Tourbillon、Blue Larkspurなどがいることがわかります。これらはクロスにより効果を発揮するものもありますが、この血が含まれていることで札幌の洋芝にも適応できたのではないかと思います。
そうはいっても、やはり本命にしたアングライフェン の血統の方が、このレースに限っていえば今みても魅力的に映りますね…(さらに負け惜しみ…)
さて、来週もガンガン頑張ります(;^ω^)
0 件のコメント:
コメントを投稿