2017年8月25日金曜日

血統予想 第37回 新潟2歳ステークス(GⅢ) 

「夢!」
今週は新潟2歳ステークスを予想します。

第37回 新潟2歳ステークス(GⅢ) 新潟競馬場 芝1600m

ワンターンの1600m左回りコース。
2コーナー近くからスタート。向正面半ばから3コーナー初めにかけて約2mほど上り、その後は基本的には下りになるが、小さな丘を2回ほど超える。直線の前半部分で丘を乗り越えた後は下りの勢いのままにゴールまで。

新潟競馬場ついてはJRAのホームページでご覧ください。

新潟競馬場の芝の状況についてもJRAのホームページでご覧ください。

血統予想本命


今回の予想はこれまで勝ち上がった2歳馬のレースになるので、自身で評価してきたものを予想に反映させていきたいと思います。
今回のレースでちゃしぶがA評価としたのはグランデウィークとシンデレラメイクです。

6月、7月に勝ち上がった2歳馬の評価は
「2017年6月 2歳馬勝ち上がり馬」
「2017年7月 2歳馬勝ち上がり馬」
で表にまとめていますので、よろしければご覧ください。

8月勝ち上がって新潟2歳ステークスに出走するのはキボウノダイチ、ダンツセイケイの2頭ですが、キボウノダイチ「C」、ダンツセイケイ「B」と評価しています。
8月も今週で終了なので、まとめができ次第「2017年8月 2歳馬勝ち上がり馬」としてブログにあげるつもりですが、あくまでちゃしぶの個人的な評価なので参考程度に見ていただけると嬉しいです。

このような評価を踏まえ、新潟2歳ステークスの本命としたのはシンデレラメイクです。

それではシンデレラメイクの血統をみていきましょう。
シンデレラメイクの初戦の評価は「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑩」に以下の様に記載していました。

スタートは普通でしたが先団後方から前を見てレースを進めることができました。他の馬が4コーナーで荒れた内を避け外に出しているところ、あえて内ラチ沿いを走ることで差をつめ、直線では外に出して荒れていない芝を走り着差を広げて優勝しました。今回のレースでは中谷雄太騎手の好騎乗が大きな勝利の要因といえますが、騎手の思い通りに動くこの馬の操縦性の良さを示しました。
血統をみると奥深いです。5代目までをみるとHail to Reason:5×5、Northern Dancer:5×5のクロスがありますが、さらに遡るとスピードを持つNasrullahのクロスやそれを維持する Tourbillonのクロスが細かく成立しています。個人的には好配合と考えますし、このような馬が活躍してほしいと願います。

と言っていました。

改めてみても良い血統だな、と思います。5代目までにはあらわれませんがNasrullahのクロスが多くみられますし、Nasrullahの4分の3同血のRoyal Chargerを父父に持つHail to Reasonのクロスがあったりとスピードを強化した配合になっています。スタミナ血統としてはTourbillonのクロスがあるほか、3代目にリアルシヤダイがいたり、5代目にBustedがいます。しかし全体的にはスピード強化の血統と考えますし、1600m前後が適正距離だと考えます。ここでも血統の良さを活かして頑張ってほしいと思います。

あ、あと同じくA評価としたグランデウィークも押さえておきたいです。

今週こそは!…の気持ちです(`・ω・´)

※基本、単複予想となります( ˘ω˘)スヤァ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント