2017年8月6日日曜日

第53回 農林水産省賞典小倉記念(GⅢ)  血統予想の結果

「かすりもしない…」

第53回 農林水産省賞典小倉記念(GⅢ)結果

1着    タツゴウゲキ
2着    サンマルティン
3着    フェルメッツァ

8着  ◎ ストロングタイタン


うーん…当たりません(-"-)
本命にしたストロングタイタンは好位からのレースで悪くはなかったと思いましたが、4コーナーから直線に向くところではもう手ごたえが怪しかったですね。敗因を挙げるならば前半1000mが58.3秒と速かったこと、そのペースを前目で外々に位置してレースをしていたことでしょうか。
しかし勝ったタツゴウゲキもストロングタイタンと同じ好位からの競馬で勝っているのでお見事です。勝因は内ラチを走っていたことと軽ハンデが味方したということでしょうか。前目で競馬をして残ったのは勝ったタツゴウゲキくらいですしスタミナがものを言ったかと思います。

それでは勝ったタツゴウゲキの血統を見ていきましょう。

血統


タツゴウゲキの配合をみたときに一番印象に残ったのが母父Singspielでした。SingspielはジャパンCも勝った名馬ですが、主に欧州で活躍した印象が強かったのでこの点で今回割引としました。振り返ってみると個人的に母父に何が来るかが大きなポイントになっているを考えているように思えます。タツゴウゲキは母父Singspielにはスピード血統のRoyal Chargerを持つHaloが父マーベラスサンデーにあるHaloとクロスをつくっていますし、さらにはスタミナの代名詞Sadler's Wellsも含まれています。この辺りがタツゴウゲキに、直線抜け出すスピードと我慢比べにも負けないスタミナが引き継がれているのかな、と結果論的にですが思います。

こうやって後付けにはありますが、血統を振り返ることで根拠を見つけることは勉強になりますし、血統の面白さがここにあるのかな、と思います。

完全に負け惜しみですけどね…(*´▽`*)


さきほども言いましたが、今回の振り返りの中で自身の血統の考え方として母父の血統を思いの外重視していることに気づきましたので、今後はその点をより意識して予想していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント