2017年9月27日水曜日

2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して㉝ 9月24日(日)勝ち上がり馬

「ここから競走馬としてのスタート!」

今週も2歳戦の新馬戦、未勝利戦を振り返っていきます。9月24日(日)のレースです。

9月24日(日)中山4R ダート1200m 優勝 1:11.7(晴・重)

デンコウケンジャ     牡 

父:ヨハネスブルグ
母:オオシマパンジー
母父:スキャン

スタート良く先頭に立つ勢いでしたが、うちにも数頭馬がいたので下げて内に入れ、5番手からレースを進めました。3コーナー辺りから外をまわって進出し、4コーナーを出るところでは早くも2番手にいましたね。直線に入ってから追い出してからも力強く抜け出しました。そのまま着差を広げて優勝しましたね。
父ヨハネスブルグにさらに母父スキャンのスピードを入れた配合ですかね。Mr. Prospectorのクロスがあることで早くに競走馬として完成する可能性がありますが、3代目にいるオジジアンやモガミの血がどの程度影響をもたらすかで、長く競走馬として活躍するかが決まってきそうです。


9月24日(日)中山5R 芝2000m 優勝 2:06.1(晴・良)

ダイワメモリー       牝

父:ノヴェリスト
母:ダイワスカーレット
母父:アグネスタキオン

スタートはそんなに良くありませんでしたね。中団外につけレースを進めました。向正面に入って徐々にポジションを上げ(というよりはペースが遅かったからポジションを上げたようにみえたのか)、4コーナーを出るころには3、4番手につけていました。直線に入ってから追いだしましたが、最初は前をとらえられるか微妙なところでしたが、内の狭いところから最後伸びをみせて優勝しました。
父ノヴェリストのスタミナに母父アグネスタキオンのスピードを入れた配合になります。父ノヴェリストは父にMonsunを持ちますがこの血統に現在主流血脈とする血統が入っていません。サンデーサイレンスやMr. Prospector、Northern Dancer、Nasrullahの血脈を主流とする現在の日本競馬界においては非常に貴重な血脈だと考えます。種牡馬として成績を残さないかもしれませんが、母父に入って真価を発揮するのではないでしょうか。
ダイワメモリーは母にダイワスカーレットがおり主流血脈を取り入れています。このような競走馬は成績も残してほしいと思いますが、その先にある繁殖として期待もしたいですね。距離はクラシックディスタンスは問題ないと思います。最後の直線の狭いところを抜けてくる気持ちの強さからするとサンデーサイレンスの良さが出ているように感じます。

余談ですがこのレースにはエピキュリアンという馬が出走し3着になりましたが、ちゃしぶが「POG2017に向けて血統考察⑦ エピキュリアン」で取り上げた競走馬です。期待していたのですが、スタートで出遅れ後方からレースを進めると思いきや、道中は外から追い上げて先団に取りつき、最後の直線でも外から追い上げてくる内容でけっしてスムーズななレースではない中での3着でした。個人的には先が楽しみなレースになりましたし、今後も期待したいと思います。


9月24日(日)阪神5R 芝2000m 優勝 2:02.8(晴・良)

ドンアルゴス     牡 

父:ドリームジャーニー
母:ドナフュージョン
母父:シンボリクリスエス

スタート良くそのまま馬なりで3番手につけてレースを進めました。道中も掛かる様子はなく、流れに乗って走っていたと思います。4コーナー出口では外から上がってくるアルムフォルツァに被されないよう一緒に進出し、直線に入るときには先頭に立っていましたね。直線ではアルムフォルツァと馬体を併せて追い比べになりましたが、常に1/2馬身は抜け出しており、そのままゴールし優勝しました。
配合的には父ドリームジャーニーのスタミナに母父シンボリクリスエスの力強さが入り、Hail to Reasonやノーザンテーストのクロスでスピードを強化しているイメージでしょうか。母母センシュアスはダンスインザダーク、リアルシャダイとスタミナ血統が多く含まれており、全体的にはスタミナ優位だと考えます。切れる脚はないので、今回のレースの様に前目前目でレースをして粘りこむ展開が良いと思います。


9月24日(日)阪神6R ダート1400m 優勝 1:26.6(晴・良)

オペラグローブ       牝

父:Speightstown
母:Funny Moon
母父:Malibu Moon

スタートの出はそんなに良くありませんでしたが、その後ダッシュが速く2番手の内につけました。しかしダートコースに入り、外からキッチンウイッチが行くと、それに対抗するかのように行きたがり、一度は2番手に抑えましたが今度はスーブレットが外から馬体を併せると一緒に上がっていき、3コーナーに入るとそのまま先頭に立ちました。そのまま直線に入りスーブレットとの追い比べになりましたが、クビ差抜け出して優勝しました。
父Speightstownのスピードに母父Malibu Moonのスタミナを入れた形の配合ですが、Malibu MoonにもNasrullahやMr. Prospectorの血が入っており、スピードを強化しているとも言えます。しかもMr. Prospectorのクロスが成立しており、スピード強化に焦点を当てているかのようです。しかし良いことにBuckpasserのクロスも成立しています。またSecretariatのクロスも成立しており、この辺の影響が出ると1600mまでが守備範囲として広がるのではないでしょうか。


未勝利戦

9月24日(日)中山1R ダート1200m 優勝 1:13.3(曇・重)

クラウンエンジニア      牡

父:ハードスパン
母:トゥルーファンタジー
母父:Seeking the Gold

スタート良くダッシュもつき、2番手からレースを進めましたね。単独2番手のままレースを運び、最後の直線に向いた時も2番手から逃げるセグレートシチーを追う展開となりました。追い始めてからじわじわと伸び、直線半ばではセグレートシチーをとらえ先頭に立ちました。そのまま後続の脚を防ぎ、優勝しました。
父ハードスパンのマイラーのスピードに母父Seeking the Goldのマイラーのスピードを入れたマイラー適性を強化した配合でしょうか。距離は1600mは問題ないと思いますし、芝でも適応しそうな感じはします。


9月24日(日)中山2R 芝1600m 優勝 1:36.8(晴・良)

タイドオーバー      牝

父:ブラックタイド
母:ディアマイフレンズ
母父:ミシエロ

スタートは普通でしたね。その後のダッシュで4番手につけてレースを進めました。掛かる様子もなくレースの流れに乗っていましたし、3コーナーから4コーナーにかけて理想的な上がり方をしていました。レースセンスが良いですね。直線に入って追われるとまっすぐに走らず右に左にフラフラしていましたね。左鞭が入ると内にヨレて行きましたがそれでもしっかり伸びていました。2着に2馬身の着差をつけて優勝しました。
血統は父ブラックタイドのスタミナに母父ミシエロのスピードを入れた配合でしょうか。Northern Dancerのクロスもありますし、距離は2000mでも走れると思います。


9月24日(日)阪神1R ダート1200m 優勝 1:12.7(晴・良)

ソリストサンダー      牡

父:トビーズコーナー
母:ラヴソースウィート
母父:スペシャルウィーク

スタートは普通でしたがダッシュがつかず中団後方からの競馬になりました。それでも3コーナーから4コーナーにかけてポジションを急激に上げていき、4コーナー出口では外をまわりながらも先頭を射程圏内に入れていました。直線に入ると上がってきた勢いをそのままに伸び続け、きっちりラフィングマッチをとらえて優勝しました。
父トビーズコーナーに母父スペシャルウィークのスタミナを入れた配合になりますね。父トビーズコーナーの産駒はまだ目立った活躍はしていませんが、地方競馬所属の競走馬がダートで走っています。母ラヴソースウィートにはRobertoの血も入っており、ダート適正は高いとも考えられます。距離は伸びたほうがもっとよさそうですね。


9月24日(日)阪神2R 芝1400m 優勝 1:21.9(晴・良)

ダノンスマッシュ      牡

父:ロードカナロア
母:スピニングワイルドキャット
母父:ハードスパン

スタートは良かったですね。そのまま馬なりで行き中団からの競馬になりました。掛かる様子もなく外から上がっていき、4コーナー出口では先頭をとらえていました。直線に入ってからは持ったままで先頭をとらえに行き、直線半ばから追い出しました。内でラブカンプーが逃げ粘っていましたが、ゴールまではしっかりとらえて2馬身の差をつけて優勝しました。
父ロードカナロアのスピードに母父ハードスパンのスタミナを入れた配合と言えますが、ハードスパンもマイラー血統なので相対的にみて判断すると、ということになります。Mr. Prospectorのクロスがあることでスピードを強化していると思いますし、完成度の高さもありますね。母スピニングワイルドキャットの血統にはすでにRobertoのクロスがあるので、この影響がでるとダートでも走れる可能性はあると考えます。距離適正は1200m~1600mでしょうか。


参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2
   二見書房 山野浩一編著 サラブレッド血統事典
   コスモヒルズ 武市銀治郎 世界の逞しい血統1980~2010 血の活性化論
   コスモヒルズ 小林皓正 新・血統マップ 日本&世界のサイヤーライン

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント