2017年9月28日木曜日

9月24日(日)芙蓉ステークス(OP)も振り返ってみた!

「レース前の緊張…」

芙蓉ステークス(OP)結果

(9月24日(日)中山競馬場 芝2000m)

1着  サンリヴァル
2着  ファストアプローチ
3着  スターフィールド

サンリヴァルが2連勝を決めました。
スタートは普通に出ました。そのまま馬なりで2番手につけてレースを進めました。掛かる様子もなくレースの流れにも乗っていましたね。前半1000m63秒9とスローでしたね。そのまま直線に向き先頭に立ちました。追い出しからの反応もよく、スローの助けがあったとはいえ強かったですね。

それではサンリヴァルの血統について触れます。

サンリヴァルの血統については「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して㉖ 9月3日(日)勝ち上がり馬」でも触れていますが、2代目にクラシック馬の名前がならぶ超良血です。血統も現在主流血統であるMr. Prospector、Northern Dancer、Hail to Reason、Nasrullahの血が入っています。こうなると全ての能力が高まる印象がありますが、実際はどの血統の特徴がでるか、ということになりますし、お互いの良いところが少しずつ遺伝され「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して㉖ 9月3日(日)勝ち上がり馬」で述べたように、高い水準にある競走馬ではあるが抜けた能力がない競走馬になる可能性もあると考えます。すでに2連勝しているので高い水準にはあるとは思いますが、スローペースに助けられた部分も大いにあると思うので、今後のレースも注目していく必要があると考えます。


参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2
   二見書房 山野浩一編著 サラブレッド血統事典
   コスモヒルズ 武市銀治郎 世界の逞しい血統1980~2010 血の活性化論
   コスモヒルズ 小林皓正 新・血統マップ 日本&世界のサイヤーライン

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント