2017年9月7日木曜日

第37回 小倉2歳ステークス(GⅢ)も振り返ってみた!

「勝った!」

第37回 小倉2歳ステークス(GⅢ)結果

(9月3日(日)札幌競馬場 芝1200m)

1着    アサクサゲンキ
2着    アイアンクロー
3着    バーニングペスカ

アサクサゲンキが優勝しました。
ちゃしぶ的には勝ち上がりのレースを観てそれほど評価はしていなかったのですが、早め先頭から押し切る強い勝ち方でしたね。
好スタートからほぼ馬なりで好位につけました。1200mのレースですんなり先行できるあたりスピードはあるのだと思います。4コーナー出口では内にいた馬にそとにはじかれ外に膨れましたが、スピードに乗ってそのまま直線に入るときにはすでに先頭に立っていました。そのまま武豊騎手の鞭に応え、バテることなくゴールしました。

さてアサクサゲンキの血統について触れます。


「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑳ 8月13日(日)勝ち上がり馬」でも触れていますが、血統の深部ではNasrullahのクロスが多くみられています。しかしそれだけでなく、そのスピードを支えるスタミナ血統もしっかり入っていることが良いのだと思います。欲を言えばNasrullahのようにクロスしてよりスタミナを強化できればよかったのかもしれませんが、現時点では短距離で通用するスピードを持っているということになります。「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑳ 8月13日(日)勝ち上がり馬」で言ったように1600mまでなら問題なく走れるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント