2017年9月6日水曜日

すずらん賞(OP)も振り返ってみた!

「オグリキャップの様になる!」

すずらん賞(OP)結果(9月3日(日)札幌競馬場 芝1200m)

1着   リュウノユキナ
2着     モルトアレグロ
3着     ハッピーグリン

北海道競馬所属のリュウノユキナが勝ちました。
スタートはやや出負けして中団後方からの競馬になりました。そこからポジションを上げつつ4コーナー出口では先頭を射程圏内に入れていました。直線に入ってから追われての脚はすごかったですね。スピードがあるというよりは馬力で伸びてくる感じで力強さを感じた伸び方でした。さすがダートを主戦とするところで成績を残している競走馬ですね。

リュウノユキナの血統について触れます。

父ヴァーミリアン、母父クロフネというだけでダート馬というイメージが湧きますね。父ヴァーミリアンに地方競馬のダートを走れる力強さを加えたいから母父にクロフネをという感じです。今回のレースではスタートで後手を踏みましたが、おそらく芝に適応できなかったのだと思います。それでも洋芝ということ、札幌開催が続いてやや馬場が荒れてきたことが味方したのだと思います。おそらくダートならば、すんなり好位からの競馬ができたのではないでしょうか。今後ダート戦で出てきたらもちろん注目ですし、重馬場でも問題ないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント