2017年9月26日火曜日

9月23日(土)ききょうステークス(OP)も振り返ってみた!

「あのさ…」「ヤダ!」

ききょうステークス(OP)結果

(9月23日(土)阪神競馬場 芝1400m)

1着  タワーオブロンドン
2着  バーニングペスカ
3着  イイコトズクシ

タワーオブロンドンの完勝でしたね。
スタートは良かったです。前に行く馬が多く外枠だったこともあり、下げて内に入れてレースを進めました。そのまま3コーナーでも集団の後方からレースを進め、外に出して4コーナーをまわりました。直線に向いてもまだ後ろでしたが、そこからの素晴らしかったですね。持ったままのスピードでポジションを上げ、直線半ばで追い始めると一気に先頭を行くバーニングペスカを抜きました。そのまま3 1/2馬身の差をつけ優勝しました。馬もレースを覚えてきたようですね。

それではタワーオブロンドンの血統について触れます。

タワーオブロンドンの血統については「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑮」でも触れています。全体的にはスタミナ系のように感じますし、やや重めに感じるかもしれませんが、Mr. Prospectorのクロスがあるのが良いですね。また深部にも十分スピード血統があるのが良いですね。
今回1400mでのレースでこれだけのパフォーマンスを見せられると距離が延びて心配があるかもしれませんが、血統的には距離が延びてもよさそうです。


参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2
   二見書房 山野浩一編著 サラブレッド血統事典
   コスモヒルズ 武市銀治郎 世界の逞しい血統1980~2010 血の活性化論
   コスモヒルズ 小林皓正 新・血統マップ 日本&世界のサイヤーライン

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント