2017年10月17日火曜日

10月14日(土)プラタナス賞(2歳500万以下)も振り返ってみた!


プラタナス賞(2歳500万以下)結果

(10月14日(土)東京競馬場 ダート1600m 1:36.2レコード(曇・良))

1着  ルヴァンスレーヴ
2着  ソリストサンダー
3着  フィールシュパース

ルヴァンスレーヴがデビュー2連勝を決めました。
スタートはやや出遅れましたが、初戦に比べれば全然良いスタートが切れましたね。先団の後方につけてレースを進めました。そのまま3コーナーに入り、4コーナー出口にかけて徐々にポジションを上げていきました。直線で4頭並びの一番外に持ち出すと手ごたえ抜群でしたね。結局持ったままレコード勝ちになりました。モノが違いますね。

それではルヴァンスレーヴの血統について触れます。

ルヴァンスレーヴについては「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑳ 8月13日(日)勝ち上がり馬」で触れています。再度血統を確認してみるとダート適正を高めている背景があります。La Troienneです。La Troienneはクロスをすることでその影響力を残してきたのですが、ルヴァンスレーヴの血統をみるとMy Charmer、Francis S.、プレイメイトにLa Troienneの血が流れています。これにより、パワーと底力を強化させていることがダート適正を高めているのかな、と考えます。またHyperionクロスも深部で多くみられています。この辺りもダート適正を高めているのだと思います。デビュー戦では「ぜひ芝での走りも観てみたいですね。」といいましたが、このような背景を考えるとダート適正が高いのかもしれませんね。
今回の勝ち方もまだまだ底をみせていないレース内容でしたので、これからのレースも楽しみですね。


参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2
   二見書房 山野浩一編著 サラブレッド血統事典
   コスモヒルズ 武市銀治郎 世界の逞しい血統1980~2010 血の活性化論
   コスモヒルズ 小林皓正 新・血統マップ 日本&世界のサイヤーライン

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント