2017年10月24日火曜日

10月21日(土)アイビーステークス(OP)も振り返ってみた!



アイビーステークス(OP)結果

(10月21日(土)東京競馬場 芝1800m 1:51.4(雨・不良))

1着  コスモイグナーツ
2着  シャルルマーニュ
3着  タニノフランケル

コスモイグナーツが勝ちました。
スタート良かったですね。スタート後は柴田大知騎手が押して先手を主張し逃げる形になりました。単騎の逃げでしたが1000m通過が1.02.03と不良馬場にしてはやや速いペースだったのではないでしょうか。そのまま4コーナーをまわり他の馬が馬場の良い外に出すところを、逃げるコスモイグナーツは内ラチ沿いを進み逃げ込みを図りました。それが功を奏しハナ差ではありますが逃げ切ることができました。

それではコスモイグナーツの血統について触れます。

コスモイグナーツについては「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑦」で触れていますが、スタミナ優位の血統背景ですね。父エイシンフラッシュのスピードに母父スペシャルウィークのスタミナを入れた配合になっています。母ナパはNijinskyの4×5のクロスを持っており、またサンデーサイレンス、Buckpasserがいることで米国スタミナ血統のクロスが成立しています。またサンデーサイレンスとセントクレスピンの間ではHyperionのクロスも成立していますしね。このような血統背景があり、その影響がでていたからこそ不良馬場を走れたのだと考えます。やはりスタミナ勝負に持っていく展開の方がコスモイグナーツには合っていそうですね。



参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2
   二見書房 山野浩一編著 サラブレッド血統事典
   コスモヒルズ 武市銀治郎 世界の逞しい血統1980~2010 血の活性化論
   コスモヒルズ 小林皓正 新・血統マップ 日本&世界のサイヤーライン

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント