2017年10月11日水曜日

10月8日(日)りんどう賞(2歳500万以下)も振り返ってみた!


りんどう賞(2歳500万以下)結果

(10月8日(日)京都競馬場 芝1400m 1:21.7(晴・良))

1着  マドモアゼル
2着  アリア
3着  スズカフェラリー

マドモアゼルがオープン入りを決めました。
スタートは普通でしたが、その後のダッシュがよく好位3番手につけてレースを進めました。道中はやや行きたがっていましたが、松田大作騎手がうまく抑えていたと思います。3番手をキープしながら4コーナー出口まで行きました。直線に入って追われると反応良く伸びてきました。そのまま抜け出して先頭に立つと、最後ゴール前では後ろからアリア、スズカフェラリー、レッドシャーロットの3頭に差を詰められましたが、最後まで頑張って粘りこんで優勝することができました。掛かりながらも最後までよく頑張ったと思います。

それではマドモアゼルの血統について触れます。

マドモアゼルについては「2歳馬デビュー 2018クラシック制覇を目指して⑮」でも触れています。深部ではスピード血統のNasrullahやRoyal Chargerクロスがありますが、サンデーサイレンスとMr. Prospectorがいることで米国のスタミナ血統がクロスしているのも確認できます。この辺りがどれほどマドモアゼルに伝わるのかはわかりませんが、まだまだ上積みが期待できるレース内容だったと思います。



参考:競馬通信社著作・発行 尾林奉之 『血統基礎講座』
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学サラブレッドの進化と限界
   NHK出版 吉沢譲治 競馬の血統学Part2
   二見書房 山野浩一編著 サラブレッド血統事典
   コスモヒルズ 武市銀治郎 世界の逞しい血統1980~2010 血の活性化論
   コスモヒルズ 小林皓正 新・血統マップ 日本&世界のサイヤーライン

0 件のコメント:

コメントを投稿

お子さんへのプレゼント